最新の記事一覧 | 川口市の不動産のことならセンチュリー21ベストパートナーの不動産のことならセンチュリー21ベストパートナー

SHARE!

twitter
来店予約 ネットで
来店予約

ブログ

  • 【不動産売却】不動産売却どうしたらいいの? 不動産売却どんな方法がある(・・?

    2021-07-17

    不動産の売却方法は、一般的な「仲介」のほかに、「買取制度の利用(不動産会社への直接売却)」 「任意売却」「買取保証付き仲介」があります。

    【一般的な「仲介」】
    「仲介」は、不動産売却の中で一般的な方法で、不動産会社が買い手を見つけ、 売買取引を成立させます。
    このとき、不動産会社との間に「媒介契約」を結びますが、その契約内容によって 販売活動が変わります。
    媒介契約(最長3ヶ月)には、以下の三種類があります。
    〈一般媒介契約〉…複数の不動産会社に仲介を依頼できる。売主様は独自に買い手を見つけることができる。
    〈専任媒介契約〉…一社の不動産会社に仲介を依頼する。売主様は独自に買い手を見つけることができる。
    〈専属専任媒介契約〉…一社の不動産会社に仲介を依頼する。売主様は独自に買い手を見つけることができない。
    ☆お取引が成立した場合、不動産会社への報酬として、仲介手数料を支払うことになります。
    ☆市場動向や売買事例等を参考にし、お客様のご希望の金額にて販売活動を行います。
    ☆ご希望の売却金額で買い手を見つけるためお取引成立まで日数がかかる事もございます。

    【不動産会社へ直接売却する「買取制度」】
    不動産会社の中には、不動産を直接買い取る「買取制度」を設けているところがあります。 買取制度では、資金力や販売力が必要なため、直接買取りを行っている不動産会社は限定されています。
    ☆弊社ではお客様からの直接買取りに力を入れております。
    ☆直接のお取引なら仲介手数料はかかりません。


    買取保証付き仲介
    売却は大きく以下の三段階で進められます。
    1. 売主様の希望価格で仲介物件として販売してもらう
    2. 決められた期間内に買い手が見つかれば、通常の仲介取引として売却する
    3. 期間内に買い手が見つからなければ、不動産会社が買い取る。
    1と2は通常の仲介と同じ方法ですが、3は大きく異なります。例え市場で買い手が見つからなくても、不動産会社が物件を買い取ってくれる、という点に注目してみましょう。
    【具体的な流れ】
    買取保証付き仲介の依頼から売却までの具体的な流れは、以下のようになります。
    1. 買取保証付き仲介を依頼する不動産会社から売却物件の査定を受ける
    2. 買取保証の申込みと媒介契約(専任媒介契約もしくは専属専任媒介契約)を締結する
    3. 不動産会社が売却活動を行う(通常は3カ月程度)
    4. 期間内に買主が見つかれば、不動産会社に仲介手数料を支払い、不動産を売却する
    5. 期間内に買主が見つからなければ、不動産会社に売却する
    ☆買取保証付き仲介は、一定期間内に必ず不動産を現金化できる仕組みです。
    ☆仲介との併用で、一定期間は市場価格で売れる可能性がある
    ☆一番良い売却方法に思えますが、取り決めた期間内に仲介で売れるかどうかは、ほぼ不動産会社任せであり
     買い手の購入意思のタイミング等でもう少し待てば買取ではなく少しでも高く仲介で売れたのに等… 
     売主様と不動産会社とのトラブルも生じてるようです。

    【競売を回避したいなら「任意売却」】
    「任意売却」は、住宅ローンや債務の返済が困難なときの売却方法です。 住宅ローンの残債があり、かつ住まいを売ってもその売却価格がローン残高を 下回る場合でも、債権者である金融機関の同意を得て売却できます。

    住宅ローンや債務の返済ができなくなると、金融機関は担保となっている不動産を強制的に売却し、 融資したお金を回収します。これが「競売」です。しかし競売には、落札価格が市場価格よりも低い、 売却されるまで長期間かかる、債務者の意向は一切考慮されないといったデメリットがあり、 回避したいという声も多くあります。

    一方、任意売却は、金融機関が設定している抵当権を解除し、できるだけ市場価格に近い金額で売却できます。 残った債務についても、金融機関との調整が可能です。
    ☆競売になってしまうとネット等で誰でも閲覧ができ、入札希望者(不特定多数)が勝手に見学しに来たり、ご近所に声をかけたり、稀に庭先まで入ってくる者がいたりなど… ご近所に知られてしますこともあります

    不動産売却は大きく分けて4通りございます。 弊社では全て対応させて頂いております。
    お客様のご意見をお聞きしご希望にあった対応をさせて頂きます。 お気軽にご相談ください。
    売却までの期間や室内等の見学の対応など気にならず少しでも高く売りたい方は「仲介」

    ・買い手の案内のたびに対応しなければならず予定が組めない、何度も他人が入ってくるのが嫌だ
     お住み替えや転勤等期日が決まっている、農地や山林・実家を相続したが自分は持ち家がある
     住み替えを考えているが資金計画がたてられない、現金が必要になったなどは「買取り」

    ・買取り価格は一応納得はしているが、もしかしたら短期間でエンドユーザーに高く売れるんじゃないか?
     ちょっと試してみたい! とお考えの方は「買取保証付き仲介」

    ・諸事情により住宅ローンの支払いが遅れてしまい、金融機関に相談したがこれ以上は待てないと言われて しまい差押え登記をされ裁判所から通知がきた。 競売になってしまう前に任意売却をおすすめします。
    任意売却のご相談もお受けいたします。「任意売却」


    テーマ名 日常のつぶやき

    ページ作成日 2021-07-17

  • 東京五輪・パラリンピックがもうすぐで始まりますね~♪

    2021-07-02

    もうすぐで、始まりますね~♪
    東京五輪・パラリンピック
    ここまで、いろいろな事があって大変でしたが、いよいよ始まります。
    開催中も何があるか分かりませんが、アスリートの皆さんがここまで頑張って来た
    力を出し切れる様になれば良いと思います。
    アスリートの皆さんが頑張ている姿をみるのは凄いなと思うし、自分も何事も頑張らくな
    くてはいけないと思わせてくれますね~(^^
    まあ、自分はスポーツの方は全然ダメなので運動不足の解消くらいになりますが、
    その気にさせてくれますね~



    勿論、仕事は全開で頑張りますよ~(^^)/
    皆様の家さがしは全力で応援させて頂きます。
    何かあればいつでも、ご連絡を頂ければと思います。
    弊社スタッフがいつでも、すぐに対応をさせて頂きますので
    よろしくお願い致します。


    テーマ名 日常のつぶやき

    ページ作成日 2021-07-02

  • 謹賀新年

    2021-01-08


    新年あけましておめでとうございます。

    本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

    当店は1月7日より営業を開始しております。

    今週末の9日・10日・11日は新春 現地販売も開催しますので皆様3密を回避しつつ体調にお気をつけてお越しくださいませ。

    また、販売現地や物件を見たい!
    でも遠方で見れない・・・。
    外出がちょっと・・・。
    など、多数のお客様からのリクエスト・ご要望もありましたので
    検討している物件の外観や室内の写真・動画をSMS等でお送りさせて頂きます。
    当店フリーダイヤル【0800-603-9045】までお気軽にお問い合わせくださいませ。
    お電話の際には、ご覧になりたい物件のご住所や金額等をお伝えいただけるとスムーズです♪

    当店は新型コロナウイルス対策として
    お客様にご安心してご利用いただけるよう、店内を消毒するなど新型コロナウイルス対策を徹底しております。
    店頭にお客様用アルコール消毒液の設置を強化しています。ご自由にご使用ください。
    また、販売現地にて対応する担当者にはアルコール消毒液を所持しております。
    お気軽にご利用くださいませ。

    なお、本日より緊急事態宣言が発令致しました。
    営業日・営業時間の変更をさせていただく場合がございます。
    営業時間の変更状況は当店または各担当者までお問い合わせください。

    ご不便をおかけしますが、何卒ご理解頂けますようお願いいたします。


    テーマ名 日常のつぶやき

    ページ作成日 2021-01-08

カレンダー
 << 2021年9月  




【テーマ】|


月別

PAGE TOP

pagetop